に参加してきました。

使用デッキはジェスカイテンポ(ドラゴン多め)。

デッキ名:ジェスパコ☆ウィンズ
3《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》
1《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
3《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》

3《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
3《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
2《双雷弾/Twin Bolt(DTK)》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
2《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》

4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph(THS)》
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany(JOU)》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(M15)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(M15)》
2《平地/Plains(S99)》
2《島/Island(SOM)》
1《山/Mountain(THS)》
1《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》

サイド
2《消去/Erase(KTK)》
4《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
2《否認/Negate(DTK)》
2《大地の断裂/Seismic Rupture(DTK)》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen(FRF)》
2《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》

魂火が3枚なのは1枚貸してくれる予定だったムーミンニキが華麗に0回戦ドロップキメたため。
前環境終盤はひたすら赤白を使っていたのだけど、《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》のせいで赤白が息していないと聞いたのと、環境的にジェスカイテンポが有利と聞いたので赤白を発展させた形のジェスカイを組む。(あと奇跡的に木曜日に海外プレオーダーから届いた雷破を使いたかった。)
普通のジェスカイと比べストームブレスやドラコニックロアーといったドラゴン要素を増す事により、より骨太に戦えるように工夫したつもりだったが…

1R vsジェスカイテンポ ×○×
雷破の執政は使っても使われても強いしきついんじゃ!
あと地味にカマキリ除去れるカードがロアーとかき立てファイアーしかないという欠陥に気付く。
2R vsジェスカイテンポ ○×○
こっちの方がドラゴン多めに引いて勝ち。
3R vsティムールPW ×○○
3戦目はトリマリ土地4キープで死を覚悟したが相手が土地しか引かなくて逆にこっちは有効牌ばっか引いて勝ち。
4R vs赤単 ○×○
相手が常に1t目生物置けなかったおかげで勝てた(でも2戦目はヌルキ土地ストップで負けた)。
5R vsGRアグロ ××
1戦目:先手2tに出てきたラブルが強すぎるんだが???なんとかカマキリと相打ちしたと思ったら…スーラクが…?速攻で…!?(嫉妬)
2戦目:除去ハンドからの土地2ストップであ^~たまんねぇぜ。
6R vs赤単t緑 ××
1戦目:ゴブリントークンがギュインギュイーンって生まれてきてアタコマでバゴーン!!
2戦目:大地の断裂で盤面捌いたと思ったら普通に返しに軍族童打たれて返しアタコマバゴス。
《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》強すぎるんだが?????

というわけで3-3ドロップ。ちんぽっぽ!
《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》も《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》も強かった。
《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》はコントロール相手以外だと《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》の上位互換みたいなもんだし《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》いれば6点ゲインだし赤単黙らせられるだろと思い切って全入れ替えして使ってみたが予想通り同型相手でテンポとライフ両方攻められて非常に強い。ただ、《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》も一緒に使えばよかった。同型のカマキリマジでキツイ。
あと、純粋に引きの強さで負けることがちょいちょいあったから、いくらドロコマでメインからエンチャ除去されるような環境になったといっても赤包囲をサイドに入れるくらいしておくべきだった。(ってかドロコマ使うデッキと当たってない。)
《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》は強いんだけど、それと同じくらい相手に使われてもキツかったから《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》がキツくないデッキが使いたい。となると雷破出たころには盤面手遅れなめちゃ速いデッキかはじける破滅使うデッキか雷破無視してもライフレース勝てるようなデッキか…

ドロップした後は遅れて来たムーミンくんとフリプ。
今朝どっちで出るか迷ってた緑白信心を延々回したがこのデッキ強いなぁ…!これで出とけばよかった。
特に死霧の猛禽の強さたるや。見えざるものの熟達出ててどうしても確実にゲインしたいときに変異で出せるのがとても強かったです。ドロモカコマンドもバケモン強い。意外と自分から変異していけるクリーチャーが重要ということを知れたので、サイドはドロモカコマンド増しつつ棲み家の防御者とか入れると良い感じになりそう。
でもトークンいっぱい出すデッキ相手がきついからそれはどうにかせんと。

あと赤単t緑は思わず真顔になるくらい強いし速い。1マナ生物、ドラゴンの餌、軍族童で3t目に生物6体並ぶの意味わからなくないですか?(でもメタられて神々の憤怒や悲哀にまみれるのは嫌なので自分で使う気にはならない…)

なんだか本当に赤が強い環境なのでそこにこの環境の突破口がある気がする。

そんな感じでーす。

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