【3-0-1】プレリ@新宿PWC【アブザン】
2014年9月21日 TCG全般新宿PWCプレリ午後の部Cに参加してきました。
今回先着で好きな箱を選べるということで早めに行こうとしたら電車が事故ってギリギリ着。
でも全氏族残ってたぜ。(やったぜ。)安心と信頼の雑強・アブザン箱を選択。
出たレアは
・包囲サイ(プレリfoil)
・凶暴な拳刃
・嘲る扇動者
・スゥルタイの隆盛
・本質捕らえ
・完全なる終わり
と、安定の元取れてない感じの引き。
組んだデッキはアブザンt赤。リストは以下。
色足し得パワーカード積み得環境と聞いていたので5色にするつもりだったが、多色土地が4枚しかなかったのでアブザンt赤にした。この環境、カードパワー高いの多いから40枚でデッキ組むの難しいね…
基本的には、環境がゆっくりデカブツ連打ゲーみたいな雰囲気を感じたので、低マナ域の生物の点数を低めにし、ファッティの点数を高めに。
1R vsマルドゥt緑 ×○○
1戦目 こっちがちょっと押してる場で5マナのラスwith不気味な腸卜師でスーパーアドタイムされてそのまま後続+マルドゥの隆盛に押し切られて負け。
2戦目 アブザンの先達×2をチャームで強化したりプロテクションで除去から守ったりして勝ち。
3戦目 こっちが押してる場で時間切れになり、引き分けになりそうだったが延長4t目に嘲る扇動者+相手が表にした軍団の伏兵のブロック時1点食らう能力のおかげできっちり相手のライフが0に。チャームの使い方が下手で、チャームを正しく使っていればもっと早く勝ててた。猛省。
この環境互いに横に並べあう感じになるからラスが滅茶苦茶強いね。
2R vsマルドゥ ○○
1戦目 こっち土地から白黒しか出ないため変異を連打するが相手も小粒クリーチャーしか出してこないという状況で互いに攻めれずドローゴーを続けた末ようやく緑マナ引いてデカブツ連打して勝ち。色マナ事故ってても場に出せる変異偉い。
2戦目 互いに1マリから相手土地1キープだったようなので4目に包囲サイを(以下略)
3R vs5色 ○○
1戦目 こっち白黒しか色が出ないが変異連打。相手も展開が芳しくないようで、変異に妙技でコンバット勝ったりしてるうちになんか勝ち。
2戦目 相手が連続タップインでもたついてる間に縁切られた先祖→荒野の後継者→タップイン処理&長久→包囲サイ→変異(嘲る扇動者)…と動いて最終的に嘲る扇動者&マルドゥの心臓貫きできっちり削って勝ち。こっち土地4で止まってたが相手の展開が芳しくなく何とかなってよかった。
4R ID
で3-0-1で最初の2パックと合わせて計7パックもらって終了。
賞品のパックからフェッチとシディシが出て何とか元は取れた感。
雑感として、嘲る扇動者、苦々しい天啓、抵抗の妙技は神でした。
アブザンはしっかりと地伸ばして高マナ域で勝負するデッキだと思ったので今回全部後手を取ったが、4Rの対戦相手と雑談した感じだと、長久運用する関係上アブザンなら先手の方が良いとのこと。確かに自分でも長久使っててちょっとテンポ悪いなーor相手が攻めてきてるから使う暇ないなーという場面が多かったのでその通りだと思った。
今回プレリだったからアブザン関係の色マナサポート揃っててアブザンデッキ組めたけど、普通に6パックでやるとデッキ構築すげー難しそう。
そんな感じでーす。
今回先着で好きな箱を選べるということで早めに行こうとしたら電車が事故ってギリギリ着。
でも全氏族残ってたぜ。(やったぜ。)安心と信頼の雑強・アブザン箱を選択。
出たレアは
・包囲サイ(プレリfoil)
・凶暴な拳刃
・嘲る扇動者
・スゥルタイの隆盛
・本質捕らえ
・完全なる終わり
と、安定の元取れてない感じの引き。
組んだデッキはアブザンt赤。リストは以下。
メイン 40枚
1縁切られた先祖
1アイノクの盟族
1嘲る扇動者
1荒野の後継者
1アブザンの鷹匠
1マー=エクの夜刃
1マルドゥの心臓貫き
1包囲サイ
1クルーマの盟族
1松歩き
1軍用ビヒモス
2アブザンの先達
1子馬乗り部隊
1長毛ロクソドン
2抵抗の妙技
1消耗する負傷
1アブザンの魔除け
1アブザンの戦旗
1苦々しい天啓
1完全なる終わり
1絞首
1遊牧民の前哨地
1砂草原の城塞
1ジャングルのうろ穴
1花咲く砂地
2山
3森
4平地
4沼
サイド
1死の激情
2雪花石の麒麟
1打ち倒し
1まばゆい塁壁
1ケルゥの戦慄の大口
1スゥルタイのゴミ漁り etc
色足し得パワーカード積み得環境と聞いていたので5色にするつもりだったが、多色土地が4枚しかなかったのでアブザンt赤にした。この環境、カードパワー高いの多いから40枚でデッキ組むの難しいね…
基本的には、環境がゆっくりデカブツ連打ゲーみたいな雰囲気を感じたので、低マナ域の生物の点数を低めにし、ファッティの点数を高めに。
1R vsマルドゥt緑 ×○○
1戦目 こっちがちょっと押してる場で5マナのラスwith不気味な腸卜師でスーパーアドタイムされてそのまま後続+マルドゥの隆盛に押し切られて負け。
2戦目 アブザンの先達×2をチャームで強化したりプロテクションで除去から守ったりして勝ち。
3戦目 こっちが押してる場で時間切れになり、引き分けになりそうだったが延長4t目に嘲る扇動者+相手が表にした軍団の伏兵のブロック時1点食らう能力のおかげできっちり相手のライフが0に。チャームの使い方が下手で、チャームを正しく使っていればもっと早く勝ててた。猛省。
この環境互いに横に並べあう感じになるからラスが滅茶苦茶強いね。
2R vsマルドゥ ○○
1戦目 こっち土地から白黒しか出ないため変異を連打するが相手も小粒クリーチャーしか出してこないという状況で互いに攻めれずドローゴーを続けた末ようやく緑マナ引いてデカブツ連打して勝ち。色マナ事故ってても場に出せる変異偉い。
2戦目 互いに1マリから相手土地1キープだったようなので4目に包囲サイを(以下略)
3R vs5色 ○○
1戦目 こっち白黒しか色が出ないが変異連打。相手も展開が芳しくないようで、変異に妙技でコンバット勝ったりしてるうちになんか勝ち。
2戦目 相手が連続タップインでもたついてる間に縁切られた先祖→荒野の後継者→タップイン処理&長久→包囲サイ→変異(嘲る扇動者)…と動いて最終的に嘲る扇動者&マルドゥの心臓貫きできっちり削って勝ち。こっち土地4で止まってたが相手の展開が芳しくなく何とかなってよかった。
4R ID
で3-0-1で最初の2パックと合わせて計7パックもらって終了。
賞品のパックからフェッチとシディシが出て何とか元は取れた感。
雑感として、嘲る扇動者、苦々しい天啓、抵抗の妙技は神でした。
アブザンはしっかりと地伸ばして高マナ域で勝負するデッキだと思ったので今回全部後手を取ったが、4Rの対戦相手と雑談した感じだと、長久運用する関係上アブザンなら先手の方が良いとのこと。確かに自分でも長久使っててちょっとテンポ悪いなーor相手が攻めてきてるから使う暇ないなーという場面が多かったのでその通りだと思った。
今回プレリだったからアブザン関係の色マナサポート揃っててアブザンデッキ組めたけど、普通に6パックでやるとデッキ構築すげー難しそう。
そんな感じでーす。
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